初めて整体に行ってきた 一回の施術での効果は?服装や施術内容について

ずっと行きたいと思いながらもなかなか行けなかった整体。

身体に歪みがあると分かっていても、ゴキゴキやられたら?痛い上に効果を感じられなかったら?など思ってしまって足が遠のいていたのでした…。

料金が高いとも聞いていたので余計に近寄れず…。

でもしっかり効果を感じられ、おまけにクーポンで格安で整体師の先生にキチンとみてもらえたので大満足。

ここでは
・初めての整体は服装に気をつけて 施術内容と効果について

・高額の施術料金もクーポンゲットで格安でお試しできる おすすめのクーポンアプリとは

・整体とマッサージは全くの別物 整体とマッサージの違いについて

について詳しくお話ししていきます。

スポンサーリンク

初めての整体は服装に気をつけて 施術内容と効果について

整体に行く時の服装について

私も何がベストな服装なのか迷ったのですが、ジャージやスウェットのような身体を締め付けなくて薄い生地のものが良いです。(来院されてる患者さんはほとんどそんな感じのユルめのラフな服装でした)

整体は整体師の先生が患者さんの骨格や筋肉の付き具合、コリ具合を確認しますのであまり着こんでるとわかりにくいためです。

施設内は薄着でも寒くないように室温が調整されてますので心配ご無用です。
(私は結構インナーのシャツとか重ね着して行ってしまい、途中で暑くて脱ぎました)

初めての整体の施術内容について

まず初めに問診票へ記入します。

身体で痛いところや気になるところがあるか、大きな病気をしたことがあるか?

心臓にペースメーカーや骨折の手術でボルト固定していないかなど

他にも交通事故に遭ったことがあるか、職業の記入欄などもありました。

問診票への記入が終わったら施術内容の説明を受けました。

主な内容はこちら
1、身体の歪みのチェック
2、どこが歪んでいるかの診断
3、骨盤矯正のやり方について
4、インナーマッスルの重要性について
5、コリをほぐすための指圧について

1、「身体の歪みのチェック」について

肩、骨盤、足のくるぶしにしるしを付けて立っている時の横から見た写真を撮りました。

床と壁にラインが引かれていて、整体師の先生に言われた場所に立ち「いつも通りの立ち姿」でと言われ撮影。

2、「どこが歪んでいるかの診断 」について

先程撮影した写真にどれくらいの角度で曲がっているのかなどの数字が書き込まれ、詳しい説明を受けました。

通常背骨の曲がり具合は10度が正常だそうで、私は19度との診断。

そんなにヒドくはないけど、骨盤の右側がやや上がり気味で歪みがあるとのこと。

同じ足ばかり組みたくなったり、同じ肩ばかりショルダーバックを掛けたくなるのは歪みがある証拠と言われました…。

ああ…身に覚えがあるぅ…

背骨のS字わん曲がひどくなると神経を圧迫し、椎間板ヘルニアになるとのお話もあり怖い…。

骨盤矯正は今日の施術で治ると言われ「そうなの?」とビックリしました。

ただやっぱり日頃の生活習慣で歪んできてきまうようで良い状態の骨盤を維持するためにも初めは週一ペースでの通院が望ましいとの事でした。

3、「骨盤矯正のやり方」について

私の行った整体所ではアメリカで使用されてる骨盤矯正専用の医療ベッドを使用しているとのことでした。

それにうつ伏せになって足の長さをチェックしたところ右足が左足より1センチほど長いとの診断…。

次に足のかかとをつけた状態で立ち、手の指を組み合わせたところに整体師の先生に力を加えられ、どれくらい耐えられるかで骨盤のバランスのチェック。

組んだ手を身体の前と後ろとでチェックします。

後ろでのチェックの時には体制が崩れて倒れそうになってしまい「矯正後は倒れなくなります」と整体の先生。

私は「ホントかよー?」と疑ってました。(先生すみません)

いよいよ施術開始。

骨盤矯正ベッドにうつ伏せ状態になったら、腰のあたりにガッタンガッタン振動が。

先生にも腰周りの筋肉を押され矯正されてる感満載…。

痛くなかったのですが、ガッタンガッタンガッタン繰り返す音が結構大きくそれが怖かった…。

10分くらいの施錠が終了して、骨盤のバランスを再チェック。

組んだ手に力を入れられても前後共に倒れなくなりました。

すごい…。

ちなみに足の長さも左右同じになりました。

たった一回で!すご!

4、インナーマッスルの重要性について

骨盤が歪む原因の1つにインナーマッスルが無さすぎるとの指摘。
(全然運動してないし…。仕方ないのかも)

インナーマッスルが無いと内臓がどんどん下がってきてしまい、それがポッコリお腹の原因になるとの説明がありました。

骨盤を良い状態で安定させるためにはインナーマッスルは必要との事。

今回使用したクーポンに「インナーマッスルEMS」の体験も付いていたのでそれについての説明も受けました。

EMSとは電気を使ってインナーマッスルに刺激を与える機器のことで、1分でなんと300回の刺激とのこと。

医療用のEMSなので腹部15センチの深さまで刺激を与えられるとのことでした。

そんな効果が得られるなんてすごい…というか、痛いんじゃなかろうかという不安もチラつき…

スポンサーリンク

普段全く運動してないので、もう筋肉痛は覚悟の上での体験でした。

ベッドに仰向けに寝た状態で、丸い形をしたマグネットのような器具を脇腹とお腹の中心部にペタペタ合計6箇所貼り(ちょっと冷たい感触)

体験なので本日は20分の施術。

お腹に貼るときは男性の先生から女性のスタッフさん(看護師さん?)に代わって準備を進めてくれました。

施術がスタートすると、何となくお腹に力が入っているような刺激があります。

出力レベルは10段階。

初めはレベル2ぐらいから、最終的にはレベル6で体験終了しました。

施術後は特に何も変わった感じはしない…。

これは明日とか筋肉痛になるやつなのかな?

5、「コリをほぐすための指圧」について

今度はベッドにうつ伏せになり、指圧を受けます。

整体師の先生のハンドマッサージで、コリを集中的に指圧。

「イタタたたーーー」と言いたくなるほどで腰周りが特に痛かった…。

自分では全くわかってなかったのですが、腰周りの筋肉が硬いとの指摘。

首から足まで指圧され、10分程で終了しました。

施術は結構痛かったですが、終わったら身体が軽くなったのを実感。

マッサージでは感じることのなかった、身体の中から軽くなった感じに驚きました。

高額の施術料金もクーポンゲットで格安でお試しできる おすすめのクーポンアプリとは

整体って高いってよく聞きませんか?

私もその1人だったので、なかなか足を運べず…。

でも今回アプリのクーポン利用で8000円越えの施術が約4000円に。

整体ってどんなところ?をお試しするにはピッタリだと思うので、ぜひ使ってみて下さい。

おすすめのアプリはこちらから↓

スポンサーリンク


聞いたことある!って人多いと思います。美容室やネイルサロン、エステや整体のクーポンがいっぱい!予約までできますよ。

クーポンのゲット方法

1、アプリをダウンロード
2、(無料で登録できます)会員登録しましょう。
3、一番上の段の[リラク]をタップします。

4、中段の[エリアから探す]でお住まいの近くのサロンを探せます。

5、気になるサロンが見つかったら、クーポンをチェックしてみましょう。

6、[クーポンから予約する]でクーポン利用で予約することができます。

便利ですので是非使ってみて下さいね。

整体とマッサージは全くの別物 整体とマッサージの違いについて

今回は国家資格を持つ整体師の先生に施術してもらって、きちんと理論に基づく施術を受けたことで、明らかにマッサージとは違うなと感じました。

骨盤矯正することと筋肉を身体の深部からほぐすことで根本的に治療していくのが整体なんだなあと実感。

マッサージはやってもらっている間は気持ちがいいですが、表面的にコリをほぐしているだけだそうで、2、3日でまた元に戻る感覚があるのはそのためだそうです。

ゴキゴキとはされませんでしたが、自分の筋肉が硬く良くないところは痛みもありました。

でも、それによって骨盤を歪ませないよう生活習慣を気をつけたいと思えた事やインナーマッスルの重要性に気づけたことはとても良かったです。

私の場合はどこか痛みがあって整体に行ったわけではありませんが、これだけの効果を実感できたので、痛みがある人には更に効果絶大なんじゃないかと感じました。

今回はお試しクーポンでの施術でしたが、2回目の来院用のクーポンもあるので、それを使って定期的に通いたいなと思いました

みなさんも行ってみると身体が軽くなりますよ。

お試しにいかがですか。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。