バターコーヒー攪拌 時短美味は100均よりマルチブレンダーが正解 比較してみた

バターコーヒーを作る時に必ず必要な攪拌作業。

ミキサーかブレンダーかミルクフォーマーかで悩むところです。

そんな時100均の商品でも代用可と聞き購入。(実際には200円での販売でした)

出来上がったバターコーヒー…
(時間掛かるし、脂っこいし、これで合ってる?)美味しくないし無理。

ケチってはいけないのね…と、おすすめブレンダーを検索。
出てきたハリオのミルクフォーマー(た、高い…)

色々調べてもっと安上がりなマルチブレンダーを購入したら時短(10秒でミセル化!)洗いから水洗まで20秒!忙しい朝にピッタリだったので紹介していきます。

100円均ショップのミルクフォーマーと安いハンドブレンダーで作ったバターコーヒーの出来上がり写真とかかった時間を比較していきます。

スポンサーリンク

バターコーヒーで痩せたい でもお金は掛けたくない!100円ショップミルクフォーマーを使ってみた

朝はバターコーヒー飲むだけで痩せられる?

痩せるだけじゃなく、健康にもいいなら是非やってみたい!

でもバターコーヒーを作るには材料費だけでも結構出費が…。

道具はなるべく安上がりにしたい。

元々コーヒーが好きでコーヒーを入れるための豆を挽くミルやドリッパーなどは家にありました。

あとはグラスフェッドバターをミセル化(乳化)するための攪拌作業に必要な道具はどれにしよう?

グラスフェッドバターをミセル化する工程はバターコーヒーの栄養をしっかり得るためには必要な作業です。

攪拌作業の道具は、
・ミキサー
・マルチハンドブレンダー
・ミルクフォーマー

のどれかが必要。

まあ、「攪拌」出来れば良いんだよね。

そうだ、ウチにはシェイカーがあるじゃないか!

シェイカーからフタも付いてるし、中身が飛び散る心配も無い!

と以前から家にあったシェイカーを使って攪拌作業してみることに。

耐熱シェイカーではなかったので少し冷ましてからやってみました。

結果は大失敗。

やっぱりある程度の温かい飲み物だと振った時にフタがボン!と空き、中身が飛び出てしまいました。

温かい物だとフタをしたシェイカーの中の空気が膨張して圧が高まり、耐えられずフタが空いてしまうという…。

やっぱりキチンとした道具を揃えないとダメか…と落胆。

そんな時、攪拌作業は100円ショップのミルクフォーマーでも代用可のネット情報があり

「100均のものでもいいの???」

と、すぐさまその情報に飛びついた管理人はDAISO(ダイソー)にて購入しました。

それがこちら

ダイソーでは200円+税で販売されてました。

調理器具コーナーにサラッと並んでいましたよ。

店頭にない店舗もあるようなので、事前に問い合わせた方が良いですね。

単三電池2本を使用(購入時にはついてこないので、別途用意しましょう)、スイッチオンで先端部分の泡立て器が回転します。

音はわりと静かです。

キュルキュルと音を立てて回転します。

ところが…なかなかこんもりと泡が出来てこない。

30秒程攪拌してみて、出来たバターコーヒーをとりあえず試飲してみることに。

「……」これって本物のバターコーヒーとは違うよね?

色のクリーミーさはどこにも無いし、混ぜたのは間違いないけど、バターの油が浮いているし…泡は荒い

そこから混ぜ続けること5分経過

色の黒みは少し茶色っぽく、泡も増えたけど…飲んでみると美味しくない。

泡、バターの脂、コーヒーが別々に口に入ってくる感じです。

バターコーヒーってこんな味?続ける自信が無くなる。

えええ………

バターコーヒーのおすすめブレンダーの値段が高くてびっくり もっと安い物を探して

やっぱりミキサーかマルチブレンダーかお高めミルクフォーマーじゃないとダメなのか?

ネットで「バターコーヒーおすすめブレンダー」で検索

出てきたのはコチラ

【ハリオ ミルク泡立て器 クリーマーキュート 3785円】


高い…。

管理人、牛乳飲めないんです(お腹下す)

コーヒーいつもブラックなんです。

つまり、バターコーヒー以外に使い道がないのにこの値段は高いなあ。洗うのもひと手間、時間かかりそうだし…。

ハリオシリーズが優秀なのは知っていて、ウチもドリッパーはハリオの二つ穴を使ってます(美味しいコーヒー淹れられるよ)

でも、でも、ミルクフォーマーに用が無い。

どうしよう…。

ミキサーも同じくバターコーヒー以外で使う事ないし、そしてお値段高い。

もしバターコーヒー以外で使うとすればマルチハンドブレンダー。

お肉を挽き肉にしたり、じゃがいもを潰せたり…(最近は赤ちゃんの離乳食作りに使うママさんが多いそうで)

そこで
・バターコーヒー以外にも用途がある
・お値段お安め。妥協できる価格

から選んだマルチハンドブレンダーがこちら

【ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック1】

お値段はショップによりますが、4000円前後。

スポンサーリンク


先端には刃が付いてます。

直接触っても手が切れるほどではないです。

これを初めて使った時に出来たバターコーヒー。

あっという間に出来て、「バターコーヒーって美味しい!」に驚きました。

バターがキチンとミセル化されることによってクリーミーな食感に。

味はコーヒーにミルクを入れて飲んだ時のような美味しさ(牛乳飲めない管理人みたいな人には嬉しいと思う)

なんといっても時短!(出来上がりまで10秒)

洗いと水洗で20秒。

朝は忙しいから時短出来るのがありがたい。

4000円の値段は高く感じませんでした。

ちなみに一台7役の今流行のハンドマルチブレンダーはお料理好きな人ならぜひ。

100均一のミルクフォーマーで挫折してしまった人に試してほしいです。

100円均一ミルクフォーマーとブラウンハンドブレンダーで作るバターコーヒーを比較

まずは攪拌作業前の写真がこちら

【100円ショップのミルクフォーマー】で10秒攪拌した写真がこちら

更に30秒追加攪拌した写真がこちら

泡が増えましたが、ミセル化には遠い

続いて、

【ブラウン ハンドブレンダーマルチクイック1】で10秒攪拌した写真がこちら

更に30秒追加攪拌した写真がこちら

ミセル化は10秒で済んでいて、30秒追加攪拌しますと泡の量が増えました。

まとめ

・100円ショップのミルクフォーマーで攪拌すると泡は出来るが5分攪拌してもミセル化しないので美味しくなく、食感もバターとコーヒーが別々に感じられる。

・ブラウンハンドブレンダーで攪拌すると10秒でミセル化出来る。
バターとコーヒーがきちんと混ざりあっているのでクリーミーで美味しい。
値段は高いが他の用途でも使え、時短出来る。

・普段からコーヒーにミルクを入れる人はハリオのミルク泡立て器 クリーマーキュートがおすすめ

【バターコーヒーダイエット開始3カ月 運動なしで-5キロの記録記事】はこちらから

おわりに

攪拌作業に100均一のミルクフォーマーでも代用可能という記事が沢山あったのですが、肝心のミセル化が出来ず、バターコーヒーの恩恵を受けられないのでは?との疑問(しかも美味しくないという)

最終的にマルチブレンダーに落ち着くまでを紹介しました。

攪拌の道具で迷われてる人ののお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。