バターコーヒーダイエット週2糖質祭り2ヶ月経過 体重体脂肪変化と注意点

管理人がバターコーヒーダイエットを始めてから5ヶ月程経ちました。

順調に体重と体脂肪が減少していく中で季節は秋になり「食欲の秋」が管理人にもやってきました。

もっと炭水化物を!もっと甘い物を!

週に2回は糖質祭りを開催したらどうなるのか?ちょっとくらい食べたい!食べたらどうなるのか?

リバウンドか?元のポッチャリに戻ったのか?

開催スタートから2ヶ月が経過。

体重と体脂肪の変化が見られたので、ここに報告したいと思います。

また、糖質祭りを開催したことで体調を崩し、せっかくの休日丸一日辛い思いをしたこともあったので、開催検討してるあなたへ「注意したほうがいいですよ」をお話ししていきます。

スポンサーリンク

バターコーヒーダイエットで順調に体重、体脂肪が減少。湧き上がる食欲の解放

バターコーヒーダイエットってすごくない?ちゃんと理論的に出来ているし、無理しなくても痩せられるなんて最強じゃん!

…と開始してから早5ヶ月ほど。

開始したのは6月だったので、猛暑からくる食欲減退効果?も手伝って本当に何の苦労や苦痛を味わうことなく順調に体重も体脂肪も減少していきました。

開始3ヶ月で体重は5キロダウン。

でも本当にびっくりしたのは体脂肪の減少で7%の減少。

キツイ有酸素運動など頑張ってもなかなか減ることのない体脂肪。

BMIは18になり嬉しい反面「ちょっと痩せすぎじゃないかな?」と今度は贅沢な悩み。

スーパーモデルでもショーに立つ条件としてBMI18.5以上必要といいますし…(誰が管理人とスーパーモデルを比較対象にしとんねん!とツッコまれそうですが)

でも、スルスル痩せていくことにちょっと怖くなってしまった部分もありました。

そんななか、季節は秋になり「食欲の秋」がムクムクと芽生え始めました。

寒くなってくると甘い物も美味しいですよね。(ホントに人間の身体ってどうなってるのやら)

人間も動物だから冬眠に備えて?食欲増進すると聞いたことありますが…。

そこで、

仕事が休みの日の食事内容
・朝食はバターコーヒーとゆで卵の食事
・昼食は炭水化物、糖質を含む食事
・おやつは空腹具合によってあり(糖質あり)
・夕食は野菜とタンパク質多めで炭水化物少なめ食事

という具合に。

・昼食の炭水化物や糖質は麺類やパン類(パスタなら100グラム、食パンなら2枚程度)
・おやつの糖質は主にスイーツ系(マフィン1個、ドーナツ1個など)
・夕食の炭水化物や糖質は主に白米で時々麺類やパン類(白米ならお茶碗半分より少なめ)

といった調子でした。

【関連記事】
*バターコーヒーを3カ月続けた結果報告の記事「辛くない糖質制限ダイエット3ヶ月 運動なしでも−5キロ達成した方法」はこちらから

糖質祭りから2ヶ月経過 順調だったバターコーヒーダイエットは崩壊?体重と体脂肪の変化を報告

結果からいうと体重は1キロ増

42.2キロ→43.3キロに

体脂肪は3%の増でした。

20.2%→23.5%に

BMI18から18.5に変化しました。

見た目での変化というと、ペッタンコになったお腹がちょっとふっくらした感じに。

スポンサーリンク

変わったのはお腹くらいで顔が二重アゴになったとか、そういった変化は見られませんでした。

他に筋肉量も特に変化はありませんでした。

管理人の中では、これくらいのポッチャリ感なら許容範囲かな?といった感想です。

せっかくの休日が台無し!糖質祭り開催後にダウン 楽しい糖質祭りにするために

それは休日の昼食後に起こってしまったのですが、今でも辛い記憶が残っているので、みなさんも糖質祭りを開催する時は是非気をつけてください。

普段でも食事の時は食べる順番に気をつけている管理人です。

1、野菜
2、肉、魚、卵などのタンパク質
3、芋類、かぼちゃなどの野菜の糖質高めのもの
4、炭水化物

といった順番です。

この順番を守って食事すれば糖質や炭水化物の影響を受けにくく、吸収も抑えられるといわれています。

ところがある日の休日の昼食で

野菜やタンパク質をほとんど摂らず、糖質×糖質の組み合わせの食事をしたのです。

メニューは坦々麺とドーナツという「ザ・糖質」という内容。

食べ終わって少ししたころから全身を襲う倦怠感と眠気。しばらくしての腹痛

初めは原因が分からず「この猛烈にダルい身体と眠気はなんなの?」と。

そして「お腹痛い…(明らか下痢するでしょ、コレ。)」

今すぐ家に帰って寝たいという気持ちになりました。

結局元通りの体調に戻るまで何時間もかかり、(4時間くらいかな?)

たぶん身体で消化されるまで続いた感じでしょうか?

後でわかったことによると、普段糖質を摂取していないと、身体に入った途端に猛烈に吸収されるそうで、血糖値の上昇からくる倦怠感と眠気だったようです。

腹痛は急に食べた&糖質の大量摂取が原因のようでした。

【糖質祭りを開催する時の注意点】

・糖質を摂る前には必ず野菜やタンパク質を

・早食いしてしまうと血糖値が急上昇してしまうのでゆっくり、時間をかけて食べる

この2点を守れば大丈夫です!

週2の糖質祭り 体重、体脂肪の変化 注意点まとめ

・体重、体脂肪はさほど増えない(個人や糖質摂取量で差はあります)

・お腹はややふっくらする(ポッコリお腹は糖質摂取が多いのが原因といわれています)

・糖質祭りをする時も食事の順番を守れば楽しく過ごせる

の3点です。

おわりに

最近また糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエットが流行しつつありますが、そんな中「少し緩めて、糖質や炭水化物を摂ったらどうなるのか?」を検証してみました。

管理人的には今の状態でも充分なので、しばらくはこのままでいいかな?と思ってます。

続けていて変化が見られるかはまた後日報告していきますね。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。