アウトレットでの仕事 時給や人間関係 実際に働いてみたリアルな話

都心より郊外に立地するアウトレットモール。

アウトレットの求人は同じ地元の他の企業より時給が高いことも多く、アクセス良好。またオシャレなことから就職を希望する人が多い仕事先です。

私も同じ理由で某アウトレットに勤務する事3年。アウトレットで実際に仕事をしてみて、働いてみないとわからないリアルをお話ししていきます。

ここでは、
・アウトレットモールで働く 時給、昇給、勤怠、人間関係 実際に働いてみてわかったリアル

・アウトレットモールで勤務 急に休んでも大丈夫?会社側の対応とは

・アウトレットモール繁忙期のリアル 繁忙期の勤務形態や臨時昇給や手当について

・アウトレットモールで働く上で辛いこととお得なこと

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

アウトレットモールで働く 時給、昇給、勤怠、人間関係 実際に働いてみてわかったリアル

アウトレットモールで働く 時給、昇給、勤怠のリアルについて

アウトレットモールに出店している企業は大手企業が多いため、時給、昇給、勤怠については同じ地元の企業よりも待遇が良い場合がほとんどです。

実際、私と同じ職種、勤務形態(朝から夕方まで出勤。週3〜4日のパート形態)で比べてみても地元の企業より時給は100円以上良かったです。

また、時給も1分単位で計算されており、15分単位でしか計算されないといった企業が多くある中で気持ち良く働けました。

昇給の査定ですが、私の勤務していた企業は6ヶ月ごとでした。

私自身も2回昇給し、合計で50円昇給しました。(昇給の条件は色々あるようです。仕事の出来具合や勤務態度、出勤時間や出勤日数などなど。)

アウトレットモールでの仕事は同じ地元でも他の企業より時給や勤怠、昇給も良いといえます。

アウトレットモール 職場の人間関係について

大きいアウトレットモールほど、勤務している人数が多い訳ですが、巨大な従業員休憩所で聞いた話、他の店舗で働く知り合い数人(地元の人が多く働いてるので、意外と知り合い多いのですが…)の話ですと、どの店舗も比較的人間関係は良好なよう

アウトレットモールは1日の勤務時間が長いことからどの店舗も1日通しで働いてる人はいないようで、みんな好きな時間に出勤希望を出しています。

ですので、毎回同じメンバーで仕事するということがなく、スタッフ同士、良い意味での距離感があるからではないでしょうか?

人数が多いからこそのメリットですね。

また、同じアウトレットモール内で掛け持ちで働く人も結構多いのですが、それだけ働きやすい環境だということではないでしょうか。

アウトレットモールで勤務 急に休んでも大丈夫?会社側の対応とは

アウトレットモール 急に休む時の会社側の対応とは

自分自身の急な体調不良や急な事情で急遽仕事を休まなくてはならなくなった場合の会社側の対応について。

どこの店舗もLINEを活用しているようで、お店のグループLINEから代出出来る人を探すことが多いようです。

代わりに出勤してくれる人が見つからない場合は店長が休日返上で出勤する場合もあるようです。

体調不良で欠勤したからといってそんなにくどくどと言われることはあまりないようです。

常識の範囲内でしたら、お互い様精神?ではないでしょうか…。

スポンサーリンク

アウトレットモール繁忙期のリアル 繁忙期の勤務形態や臨時昇給や手当について

アウトレットモールの繁忙期とは

アウトレットモールの繁忙期とはいつなのか?

それは一般企業が長期連休になる期間で、

お正月→ゴールデンウィーク→お盆→クリスマス

の順に忙しいです。

びっくりしたのはお正月の忙しさで、オープン前からゲート前に群れを成す人、人、人…。

福袋を求め、オープンと同時に皆走る!

私の勤務していたお店も福袋を扱っていたのですが、オープンと同時にレジに列が出来、それが夕方過ぎまでずっと続く…という。

えっと…地獄?じゃなかった。なんて忙しいの!と。

もうこうなってしまうと、ひたすら仕事をこなし、自分の勤務時間が終わるのはあっという間です。

お正月はスタッフ同士の結束も固く、変にテンションも上がっているので、働くスタッフにとっても一大イベントですね。

みんな結構楽しんでます(笑)

#繁忙期の勤務形態や臨時昇給や手当について

正社員で働くとなると繁忙期は連勤している人も多いですが、パートやバイトの場合は希望した日だけの出勤です。

アウトレットモールへ出店してるのは大手企業という事もあり、繁忙期の他にも土日祝日は丸一日中「時給○○円アップ」のところばかり。

時給も高いとヤル気も上がりますよね。

また、売り上げが多かった時期はお給料が特別支給される事も多く、臨時収入もあります

そういうのあるとやっぱりヤル気に繋がります。

アウトレットモールで働く上で辛いこととお得なこと

アウトレットモールで働く上で辛いこととは

これはやっぱり繁忙期の忙しさがハンパないことです。

ある意味体力勝負なところですし、忙しくなってしまうとテンパってしまう人には不向きな仕事先かもしれません。

もう一つアウトレットモールの従業員あるあるですが、

仕事が終わって車で帰ろうとする→帰宅するお客さんの車と時間帯がかぶる→道路が渋滞していて巻き込まれる

ことです。

こちらは退勤時間をお客様の帰宅時間のピークからずらせばいい話ですが。

ちなみに出勤時間もお客様の来場時間のピークに当たると渋滞しているので気をつけなければなりません。

アウトレットモールで働く上でお得なこととは

アウトレットモールの従業員となると、従業員割引というものがあり、アウトレットへ出店しているお店でのお買い物が割引になります。

アウトレットモール全体がセール時でも割引になる場合もあり、こんなにお値引きされてるけどいいの?と思うほど。

他にも飲食店で従業員であることを証明するとドリンク無料だったり、日替わりランチがお値引きだったりと色々な特典もあります。

アウトレットモールでよくお買い物する事があるなら、かなりラッキーな特典ですよね。

従業員証明書をお財布に入れて、いつも持ち歩いてるスタッフも多いです。

アウトレットモールで働くことのリアル まとめ

・アウトレットモールの時給、昇給などはは同じ地元の企業の中でもかなりいい

・アウトレットモールの人間関係は大人数のため風通しが良い。

・アウトレットモールの繁忙期はとっても忙しく体力勝負。

・アウトレットモールで働くと出勤、退勤の時間によってはお客様の道路渋滞に巻き込まれる

・アウトレットモールの従業員になると場内のお買い物での特典が盛りだくさん。

おわりに

アウトレットモールで仕事をしてみたいと思っているけど、他の企業とどう違うのか?
アウトレットモールならではの事も多いです。

みなさんのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。