かっぱ橋道具街 最寄駅出口から簡単行き方と散策時に注意したいこと

食品サンプル好きの息子とかっぱ橋道具街に散策行ってきました。

かっぱ橋道具街を事前にリサーチしてみたけどあまり有益な情報が無く、「駅からの出口、間違えたら損してた」と「これ、事前に知ってたほうがいい!」な情報、散策してみて気づいたことをここに記します。

ここでは、
・かっぱ橋道具街 最寄り駅は田原町?浅草駅?簡単行き方紹介と道具街はどこからどこまで?を解説

・かっぱ橋道具街は行く曜日に気をつけよう。散策時に注意したいこと

・かっぱ橋道具街の最寄り駅、散策時の曜日、注意点まとめ

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

かっぱ橋道具街 最寄り駅は田原町?浅草駅?簡単行き方紹介 道具街はどこからどこまで?を解説

かっぱ橋道具街 最寄り駅は田原町?浅草駅?簡単行き方紹介

かっぱ橋の最寄り駅と調べてみると、東京メトロ 銀座線「田原町駅(たわらまちえき)」

もしくは、

「浅草駅」と出ます。

この場合の浅草駅は「つくばエクスプレス」が利用出来る浅草駅ですので、東武伊勢崎線や色々な地下鉄が利用できる浅草駅とは違います。(結構離れた場所にあります)
気をつけましょうね。

結論ですが、かっぱ橋道具街から一番の最寄り駅は田原町駅か浅草駅(つくばエクスプレス)のどちらなのか?

実際にはどちらも徒歩5分ほどでかっぱ橋道具街に到着します。

違うのはかっぱ橋道具街を北上するか、南下するかの違いです。

「田原町駅」を最寄り駅にした場合

田原町駅利用の場合はかっぱ橋道具街を北上して散策できます

かっぱ橋道具街を散策後に浅草観光(浅草寺付近など)する場合に良いです。

田原町駅からかっぱ橋道具街への行き方

1、改札口を抜け(一ヶ所しかありません)浅草方面へ。1番から3番までどの出口から出ても行けますが、わかりやすいのは1番出口です。

2、1番出口から出ますと、目の前には「浅草郵便局」があり、左へ(西方面)と歩きます。

3、交差点「西浅草一丁目」を通り過ぎ、「菊屋橋」交差点の横断歩道を渡って、かっぱ橋道具街へ行けます。

菊屋橋交差点には「ニイミ洋食器店」が見えますのでそれが目印に。

かなり目立つのですぐわかります。

「浅草駅」(つくばエクスプレス利用)を最寄り駅にした場合

浅草駅利用の場合はかっぱ橋道具街を南下して散策できます。

浅草観光(浅草寺付近など)後にかっぱ橋道具街を散策する場合に良いです。

かっぱ橋道具街散策後に上野方面へ向かう場合にもこちらのが良いです。

浅草駅(つくばエクスプレス利用)からかっぱ橋道具街への行き方
1、A2出口から出ますと右角に「浅草 今半」さんがあります。
浅草 今半さんの角を右折して真っ直ぐ歩き、2つ目の信号の左右に広がる通りがかっぱ橋道具街です。2、かっぱ橋道具街の通り全体で見るとちょうど真ん中辺りに出ます。

かっぱ橋道具街の端、最北側?にあたる「合羽橋北」交差点から南下して端から端まで散策したい場合は、浅草駅の出口はA出口をおすすめします。

かっぱ橋道具街「合羽橋北」交差点から南下して端から端まで散策したい場合の浅草駅出口

1、出口から出て西方面へ。

スポンサーリンク

2、「浅草 幸福」さんの方へ横断歩道を渡ります。

3、親疎通りを真っ直ぐ歩き、1つ目の信号「合羽橋北」交差点が見えたら左へと歩きます。そこがかっぱ橋道具街です。

かっぱ橋道具街は道具街はどこからどこまでか?全長は?

かっぱ橋道具街は全長で800メートルほどです。

「菊屋橋」から「合羽橋北」交差点辺りまでお店が連なっています。

また、かっぱ橋道具街の西側か東側かのどちらを散策するかですが、行くお店によって違います。

両側散策しようと思うと結構歩きます…。

また、反対側に渡りたいと思っても横断歩道は信号のある交差点にしかありません。

あのお店ちょっと見たい…反対側へ渡りたいと思ってもすぐには行けませんので、あらかじめ寄りたいお店を決めておいた方がいいでしょう。

かっぱ橋道具街は行く曜日に気をつけよう。散策時に注意したいこと

かっぱ橋道具街散策 最適な曜日は

かっぱ橋道具街は行く曜日を間違えてしまうと、ほとんどのお店が閉まっているので注意が必要です。

週末の日曜日は7割方のお店が閉まってます。

隅々まで見たい場合は平日がおすすめです。

私も散策したのは平日だったのですが、お店はみんな開店しており、混雑具合も程良くて快適でしたよ。

かっぱ橋道具街 散策時に注意したいこと

雨の日の場合

かっぱ橋道具街はアーケードが設置されていますので、雨が降っていても散策には問題ないです。

駅からかっぱ橋道具街までが傘必要ですが…。

休む場所が無い

歩き疲れてちょっと休みたいと思っても、いわゆるカフェや喫茶店が通り沿いにはあまりありません。

駅のそばは結構ありますが…

とりあえず飲み物はコンビニなどで事前に入手しておいた方が良いです。

かっぱ橋道具街の最寄り駅、散策時の曜日、注意点まとめ

かっぱ橋道具街を北上するのか、南下するのかで最寄り駅は分かれる。

北上したい場合→東京メトロ銀座線「田原町駅」

南下したい場合→つくばエクスプレス「浅草駅」

散策が日曜日だと7割くらいのお店はやっていない。

散策時に雨が降った場合はアーケードがあるので心配無用。

カフェ、喫茶店があまり無いので疲れても休憩が難しい。

飲み物だけは散策前に確保しておこう!

おわりに

かっぱ橋道具街は片側だけでも800メートルはあるので結構歩きます。

ぜひ歩きやすい靴で行きましょう。

専門店が軒を連ねた通りでマニアックな調理器具も多く楽しめました。

みなさんにとっても楽しい時間になりますように。

この記事がお役に立てれば幸いです。

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/tokyo/1301/index.html?cid=tr_af_1631浅草周辺、かっぱ橋周辺の観光スポット、宿泊施設、写真、口コミなど詳しくはこちらから

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。