繰り返す大人ニキビと肌荒れがスキンケアでなく糖質制限で美肌になった話

あんなにしつこく繰り返していたニキビと肌荒れ。食事内容を改善したら肌の状況が一転。

思春期にはほとんど出来なかったニキビ。
大人になってから繰り返し出来るように…。

洗顔用品、スキンケア用品など全て見直してみて、やや落ち着いたものの、完璧におさまるところまではいかず…。

あんなに大人ニキビに悩み、肌荒れと格闘していた毎日。

そこへ偶然始めた糖質制限ダイエットで一気に美肌に!

糖質制限している限りはニキビとは永遠にサヨナラ出来るのではないか?と思うほど全く出来なくなりました。

ここでは、
・繰り返す大人ニキビの原因は洗顔でもスキンケアでもストレスでもなかった。本当の原因は

・美肌を作るズボラ糖質制限のやり方を紹介

・美肌効果があるといわれてるアレやコレ
本当に自分に合うかまでは謎の話

についてお話していきます。

スポンサーリンク

繰り返す大人ニキビの原因は洗顔でもスキンケアでもストレスでもなかった。本当の原因は

思春期にニキビに悩む人は多いと思うのですが、管理人の場合ほとんど出来ませんでした。

たまに出来るけど…治ったらそれで終わりというくらいで、くり返し出来て困るとかそういうのは無かったのです。

しかし、30代に入ってからアゴニキビや小鼻の横にニキビが繰り返し出来るように。

しかも生理周期に見事にあてはまり、排卵日付近、生理日付近に出来るというパターン。

一般的なニキビの原因といえば、

アゴニキビの原因

1、顎は顔の部分の中でも毛穴が小さく皮脂の分泌量が少ないため乾燥しやすい

2、ホルモンバランスが悪い

3、ストレスが多い

などど言われています。

確かにその通りだと思うけど…。

「1、顎は顔の部分の中でも毛穴が小さく皮脂の分泌量が少ないため乾燥しやすい」
については、保湿力の高い化粧水などスキンケアでカバーしてました。

「2、ホルモンバランスが悪い」は年齢的に考えると仕方なくない?的などうにもならない感。

「3、ストレスが多い」などは、心身共に疲れてたりしますと肌荒れしましたので納得。

繰り返すニキビをなんとか改善したくて、スキンケアをどんなに気をつけてみても、ストレスかからないようにしても(そのことが返ってストレスなのか???)

結局ニキビは出来る…。

そんな中偶然見つけた美肌効果抜群の食事療法が!

それが「糖質制限」でした。

糖質制限をするようになってからみるみるニキビのできない美肌に。

ニキビの原因は「糖質の摂り過ぎ」にあったのです。

美肌を作るズボラ糖質制限のやり方を紹介

「糖質制限」とか「低糖質ダイエット」「ファスティングダイエット」「グルテンフリーダイエット」など色々な言葉で言われていますが、私が主に意識しているのは「グルテンフリー」です。

スポンサーリンク

糖質制限とか、グルテンフリーとか言ってますが、ガチガチのストイックにやっているわけではなく結構ユルめのズボラ生活です。
それでも全然ニキビが出来なくなりました。

私は元々パン類が大好きで、パンの他にもパスタなども好きです。

ですが、ある時から「低血糖症状」に似たもの(医師から診断は受けていません)を起こすようになりました。

主な症状は発汗、虚脱感など。

色々調べて、食事の主食をご飯よりもパンやパスタなどの小麦を使用したものを食べる事が多い人ほどなりやすいことを知りました。

「グルテンフリー」というととても健康意識が高い人がやるものだと思っていましたが、私も自分の身体を考え、ちょっと挑戦してみることに。

挑戦したのは、空腹感をあまり感じずに続けられ、眠気やダルさも無くなるという方法。

朝食に「バターコーヒー」を飲み、食事と置き換えるものでした。

ダイエットにもなるというし、健康的な身体も手に入れられるなら丁度いいか〜くらいの気持ちでした。

簡単に説明しますと、バターコーヒーを飲む置き換えの糖質制限とは

「朝食と昼食は糖質は摂らず、夜はちょっと糖質を取った食生活を送る。」

というものです。

野菜、脂質、たんぱく質の素材については量の制限はありません。

なので空腹感に悩まされず続けられるのですが…。

私はそんなガチガチには実行しておらず、朝でも昼でも美味しいパンやパスタがあると聞くと、たまには食べてました。

それでもバターコーヒー生活を続けていると、生理周期とか、たまに甘い物を食べたからといってもニキビや肌荒れに悩まされずになりました。

当たり前のように赤みを帯びていたアゴもキレイな肌色を維持しています。

ついでに下痢しやすい体質だったのがしなくなったので、腸内環境も整ったのかもしれません。

*バターコーヒー生活について詳しい話はこちらから

美肌効果があるといわれてるアレやコレ 本当に自分に合うかまでは謎の話

肌荒れやニキビを治したいと思うと、いいと言われていることはトコトン試してみたくなりますよね。

私も美肌に良いと言われている食べ物を試してみましたが、

「これって合う、合わないがあるんだな」

というのを実感した食べ物があったので参考にしていただければ…

1、アボカド

アボカドにアレルギーがあると例外ですが、私はアレルギーなどは特になく、美肌に良いとされているので続けて食べていた時期がありました。

しかし続けて食べるようになってから、顔に細かい吹出物?というか、湿疹のようなプチプチが出来るように。

始めはアボカドのせいだと思っていなかったのですが、食べるのをやめたら出来なくなったので…。

今では全く食べていません。

2、ヨーグルト

こちらも美肌や美腸の食べ物の代表格ですが、食べ続けていたら生理周期が不規則になってしまいました。

元々牛乳とかで下痢しやすいので、乳糖不耐症なところがあるのだと思います。

3、乳酸菌サプリメント

腸内環境を整えて美肌を目指そうとして、ヨーグルトはダメでも乳酸菌サプリなら大丈夫かな?と飲み続けてましたが、こちらも生理周期が不規則になってしまうように。

飲むのをやめたら元に戻りました。

一般的に良いとされている食べ物でも合う合わないは人それぞれなんだと思い知らされました。

みなさんも思い当たる節があるようでしたら、一旦摂取するのをやめて様子を見てみると良いと思います。

糖質制限でツヤ美肌になった話のまとめ

・小麦製品をあまり摂らないようにしたらニキビや肌荒れに悩まされなくなった。

・バターコーヒー生活でついでに痩せた。

・美肌効果抜群と言われている物にも人それぞれで合う、合わないがある。

おわりに

繰り返すニキビに悩んでる人は多いと思います。

この記事がお役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。