国営越後丘陵公園のバラは今が見頃 一番近い駐車場と無料入園日情報

新潟県長岡市にあります「国営越後丘陵公園」広大な土地にたくさんの遊具が設置され、季節の植物や花々が楽しめ、小さな子供から家族みんなで一日楽しめる国営公園です。

今の時期の花は何といってもバラです。

ばらまつりの開催も決定し、750品種、2500株のバラが見頃を迎えています。

バラのトップシーズンですと入園料も高いところが多いですが、ここは国営公園。

入園料の安さにはびっくりします。

ここでは、
・国営越後丘陵公園のばらまつりの詳細。入園料や駐車料金は?ローズガーデンから一番近い駐車場の案内

・国営越後丘陵公園のばらまつりの入園無料日はいつ?駐車場と園内の混雑具合について

・国営越後丘陵公園のばらまつりの早朝開園日の日時とは

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

国営越後丘陵公園のばらまつりの詳細。入園料や駐車料金は?ローズガーデンから一番近い駐車場の案内

国営越後丘陵公園のばらまつりについて
【期間】 2019年5月25日(土)から6月16日(日)開催
【開園時間】9:30~18:00
【イベント】
ばら栽培講習会
クラフト教室
ばら関連グッズ販売(苗木、ばらアイスなど) など

入園料と駐車料金について

【入園料】
・大人(15歳以上)一般450円  団体290円  年間入園パスポート2,800円  二日通し券500円
・こども(小・中学生)全て無料
・シルバー(65歳以上)一般210円  団体210円  年間入園パスポート1,300円  二日通し券250円

*未就学児は無料です。
*障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けられている方は無料。ウェルカムゲートにて手帳をご呈示ください。
また、介添えが必要な場合のみ手帳保持者1名につき介添え1名が無料です。
*シルバー料金の適用は、満65歳以上の方が対象。本人及び年齢確認ができる身分証明書を持参しましょう。
*ホワイトシーズン(12~3月)は無料です。
*入園パスポート(大人2,800円、シルバー1,300円)を購入すると、全国の国営公園(無料公園など一部を除く)で利用可能です。

【駐車料金】
・普通車  通常料金310円  年間パスポート割260円  駐車パスポート1,030
・二輪車      100円         80円        -

*入園パスポート購入の方は、駐車パスポート(1,030円)も購入可能です。なお、駐車パスポートは購入した公園でのみ利用可能。
*ホワイトシーズン(12~3月)は無料です。

【駐車台数】
・普通車  正面口:1,620台  里山口:55台  身障者用 正面口:44台  里山口:4台
・二輪車  24台
※その他臨時駐車場もあり

ローズガーデンから一番近い駐車場の案内

【国営越後丘陵公園の園内マップ】

*画面をダブルクリックで大きい画面に移動します。(PDF) 移動しましたらカーソル下に動かしますと園内マップの全体像を見ることができます。

スポンサーリンク

【ローズガーデンから一番近い駐車場とは】
正面口から真っ直ぐ来たところにある「第五駐車場」もう少し先にある「第二駐車場」がウエルカムゲートに近く、バラ園にも近いです。
国営越後丘陵公園は広大な公園ですので、駐車場も遠いところになってしまうと歩きますので気を付けましょう。

国営越後丘陵公園のばらまつりの入園無料日はいつ?駐車場と園内の混雑具合について

【無料入園日】 6月2日(日)※駐車料等は有料

なんとばらまつりの一番の見頃ともいえる6月上旬に入園無料日があります。

6月2日は早朝開園(7:00~)もしているので、バラの香り高い時間帯である咲きたてを堪能することができます。(※9:30までは「香りのばら園」「花と緑の館」のみ開放しています。)

駐車場と園内の混雑具合について

入園無料日、イベントのあるとき(そのほかゴールデンウィークなど)の駐車場は混雑しています。

入口であるウエルカムゲートのそばに駐車したい場合などでしたら、開園と同時に駐車場に入るようにするといいです。

ゴールデンウィークは会場前から駐車場開き待ちの車で列ができています。

国営越後丘陵公園のばらまつりの早朝開園日の日時とは

【早朝開園】7:00~
6/1(土)、6/2(日)、6/8(土)、6/9(日)
※9:30までは「香りのばら園」「花と緑の館」のみ開放

バラは日差しが強く、気温も上がってしまう昼間ですと花びらが開ききってしまい、香りも弱く、咲く姿もなんとなく…。

早朝は咲き始めの凛とした姿が見られ、香りも高いのでぜひお勧めです。

風と共に香り立ち、いつまでも散策したくなってしまいます。

 *国営越後丘陵公園の公式サイトはこちらから

おわりに

バラ好きの人にとってはトップシーズンを迎える今の時期はあちこちのバラ園を巡るのも楽しみのひとつではないでしょうか。

この記事がみなさんのお役に立てたら幸いです。

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/niigata/?cid=tr_af_1631新潟の観光スポット、宿泊施設、写真や口コミはこちらから

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。