香取神宮 御朱印や変わりおみくじと御利益まとめ 見どころまわる参拝方法 

千葉県佐原市にあります「香取神宮」

有名な神社だということは知っていましたが、偶然通りかかって前情報なしで参拝に。

あまりにも壮大で気持ちのいい神社で、みどころ満載。
変わったおみくじもあって、美味しいものも食べられました。

が、もう一度行く時のために、御朱印、御利益、見どころ、一度行ったから分かった見どころをまわる効率良い参拝の仕方などもまとめました。

ここでは、
・香取神宮のご利益は?みどころポイントを紹介
・香取神宮の駐車場から要石や本殿、奥宮へのルート案内と変わったおみくじと御朱印について
・香取神宮へお参りしたあとに食べておきたい厄落としだんごとわらび餅
・香取神宮へ参拝する時の注意点

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

香取神宮のご利益は?みどころポイントを紹介

東国三社のうちの一つである香取神宮。(後の2つは鹿島神宮・息栖神社です)

本殿に向かうまでも沢山の木々がある参道を通り、なんて綺麗な神社なんでしょうと感動。

スピリチュアル系の話によりますと、その参道の木々には沢山精霊がいるとのことで、歩いているだけでパワーを頂けるそうです。

実際に歩く距離を感じさせない、リフレッシュしながらお参りに向かう、といった感じであっという間に楼門へ。

香取神宮のご利益について

心のあり方をハッキリさせる場所といわれていて、気持ちに迷いや余裕のない方に良いと言われています。

また、武術や仕事、受験などの勝負運を上げてくれ、対人運も上げてくれます。

新しく開業しようとしてる人、新しい仕事を始めようとしてる人、合格祈願、今のパートナーに迷いがある人などがお参りすると気持ちがハッキリし、どうするべきか気持ちを決められて良いとされています。

香取神宮の見どころポイントとは

・大地震を抑えてると言われている要石
三本杉…真ん中が空洞でそこに立つとパワーをもらえる。写真に収めると更に良い
奥宮…本殿から離れているが、パワーはかなり強いとされる

この三点の他にも、国宝「海獣葡萄鏡」や重要文化財に指定されてる「狛犬」「楼門」「本殿」などがあります。

楼門はキレイ、本殿はキリッとしたカッコ良さを感じます。

【楼門】

【拝殿】

*香取神宮の境内案内図こちらから

香取神宮の駐車場から要石や本殿、奥宮へのルート案内と変わったおみくじと御朱印

参道は表参道と旧参道の二つあり、表参道は第一駐車場のすぐそばで、近くにお茶屋さんやトイレがあります。

両方共本殿に行くことができます。

見どころを効率良く見て回るには、
1、表参道から左手の鳥居をくぐり道なりに進むと「香取護国神社」「押手神社」と続き、その後左手側に要石があります。(この道のりがまた綺麗で良い!)
来た道を戻ると表参道から神池へと続きます。

2、鳥居をくぐって楼門、本殿へのお参りへ
本殿へお参りした後は周りをぐるっと一周すると更なるパワーを頂けるとのこと。

御朱印をいただく場合は本殿右側の授与所から。

初穂料は300円です。

授与所の前にはものすごく高さのある御神木があります。

それから、香取神宮には一風変わったおみくじがあり、木箱を振って番号のついた棒を引き当てるタイプのおみくじが。

番号をみて、そのくじを取ります。

スポンサーリンク

おみくじは100円でした。

一風変わったおみくじは本殿の左側にありました。

その後は奥宮へ旧参道から向かいます。

3、旧参道から奥宮へ

奥宮へ行くには本殿からの帰りに旧参道へ行くと良いです。
表参道から奥宮へ行くとかなり急勾配の坂道を登る事になりますし、滑りやすい靴などですと注意が必要です。

本殿でのお参り後、楼門をくぐり、手水舎の前を通り旧参道へ。

緩やかな坂を下りていきますと、やがて道が十字路に分かれます。

左手の道へ進み、鳥居が見えたらそちらへ進むと奥宮です。

奥宮の御朱印ですが、週末限定でいただけます。(初穂料300円)
奥宮の場合書き手の方が二人ほどなので混む事もあるようです。

*香取神宮の境内案内図こちらから

香取神宮へお参りしたあとに食べておきたい厄落としだんごとわらび餅

第1駐車場からすぐ側にお茶屋さんや雑貨屋さんがある表参道側に厄落とし団子のお店と御神水を使って作るというわらび餅のお店があります。

厄落とし団子のお店は何軒かあり、どこが良いのか迷いましたが、今回は参道入口すぐの「亀甲堂」さんへ。

看板娘的な?九官鳥がいまして、「おだんごおいしいよ」ってお話ししてくれます。

草だんごと焼き団子をそれぞれ購入。

セット詰もありました。

草団子は餡子、焼き団子はみたらし餡でいただきました。

それぞれの餡たっぷりで、美味しかったです。甘いのが苦手な人は飲み物無いと厳しいかもです。

表参道のお茶屋さん街の真ん中右側にあります和菓子屋さん「岩立本店」。

ここではわらび餅をいただきました。

御神水を使って作っているとのことで、ご利益にあやかろうと食べました。

わらび餅のプルプルさに驚き!
美味しかったです。
きな粉たっぷりなのも良かった。

葛餅とコーヒーセットなどもありましたよ。

香取神宮へ参拝する時の注意点

香取神宮は大鳥居からの参道が結構な距離なので、歩きやすい靴での参拝をお勧めします。

要石や奥宮なども見て回ると所要時間は1時間ほどでしょうか。

お茶屋さんでの飲食も含めると2時間ほどかかるかもです。

管理人もそのくらいは滞在してました。

もみじや桜の木がとても多かったので、シーズンを迎えるととても綺麗だろうなという印象でした。

管理人は新緑の季節でしたがこれも本当に綺麗で良かったので、良いカメラをお持ちでしたら是非忘れずに。

@おわりに
今回は事前にリサーチせず行ってしまったので、みどころ半分も満喫できなかった気がしますが、お参り後はすごく気持ちよかったので、是非もう一度行きたい場所です。

この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。

<a href=”https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1635fe60.8b40cb49.1635fe61.803dee93/?pc=https%3A%2F%2Fkanko.travel.rakuten.co.jp%2Ftiba%2F%3Fcid%3Dtr_af_1631&m=https%3A%2F%2Fkanko.travel.rakuten.co.jp%2Ftiba%2F%3Fcid%3Dtr_af_1631″ target=”_blank” rel=”nofollow noopener noreferrer” style=”word-wrap:break-word;” >https://kanko.travel.rakuten.co.jp/tiba/?cid=tr_af_1631</a>千葉県周辺の観光スポット、宿泊施設、口コミ、写真など詳しくはこちらから

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。