GWのんびり家での過ごし方 お出かけしない派へのおすすめプラン紹介

ゴールデンウィークってどこへ行っても混んでますよね。

とんでもない渋滞に巻き込まれてもレジャーへ行く家族も多いですが、本当は主婦は家でのんびりと連休を過ごしたいと思っている人も実は多いのです。

だって、連休なんですよ。

学校も会社も休みだし、せかせかした忙しい朝の時間や家事や仕事に追われ、全く自分の時間が取れない日常から解放されていいはず。

ここでは、ゴールデンウィークに出かけない家族におすすめの家での過ごし方を紹介します。

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク中は家でやりたいことがいっぱい

毎日毎日働いて、プライベートな時間はほんの少し、もしくはまるでない!という共働きの主婦の人にはのんびりできる連休。

こんな時こそ朝ものんびり起きて、睡眠不足を解消出来る絶好のチャンス

でも、それって一人暮らしの人限定だったりするのかな?

管理人の家もそうなんですが、家族の中にやたら早起きの人がいたりすると、なんだか、のんびり寝てる自分は悪いことしてるみたいで呑気に寝ていられない…。

我が家の場合は旦那さんです…。

元々睡眠欲?がないのか、体力があるのかあんまり寝ないんですよねー…

私は睡眠欲旺盛なんですけど…。

休日まで平日とあまり変わらぬ時間に起き出して、朝ごはんはまだですか?みたいな顔するのをやめてほしいホントに!

えっと、愚痴っぽいですね。すみません(汗)

1、GWは衣替えのタイミング

5月に入ると夏日と呼ばれる日も出てきて、これまで着ていた服、使っていた寝具などが暑く感じるようになってきます。

家族がスギやヒノキの花粉症だったりするとこれまで思い切り外に干せないものばかり。

花粉症もそろそろ終わりの季節だし、いっぱい外干し出来ます。

ダウンジャケットやコート、ニット、毛布など家で洗濯出来るものはガンガン洗います。

洗濯機を回している間には洋服の衣替え。

衣替えついでにサイズの小さくなった物、コレ来年着ないんじゃない?みたいな服などの分別作業。

連休でみんなが休みなのだから家族みんなでやると楽しいですよ。

2、普段あまりやらない細かい掃除

年末の大掃除から約半年、普段あまり手をかけない掃除場所(年末大掃除する場所ですね)を思い切り掃除する。

年末に大掃除してあった場所ならスゴイ汚れになっていないはず…。

それにこの連休中で掃除しておけば、また約半年後の年末大掃除が楽です!

代表的なところでは、お風呂、キッチン、窓など。

また、子供部屋のオモチャ整理とかでもいいですね。

3、庭の除草作業

スポンサーリンク

春先はてんきが晴れと雨の繰り返しで、気がつけば庭が雑草だらけ!ってことありませんか。

抜かないでおけばあっという間にすごい事になるし庭の草花もあるから、うかつに除草剤を撒いて枯れさせることも出来ないし。

結構な時間と体力を使いますが、ゴールデンウィーク明けてしまうと今度は連休がありませんし、気温もグングン上がるので雑草はどんどん成長してしまい余計大変なことに。

頑張ってやってしまうといいですよね。

終わった後は美味しいアイスでもみんなで食べましょ。

4、普段は作らない手の込んだ料理を作る

美味しいのはわかっているけど、時間がなくてなかなか作らない料理ってありますよね。

管理人の家の場合は、煮込み系の料理でしょうか。

ビーフシチューとかロールキャベツとか。

あとは最近全くやってないけど、パン作り。

家族全員巻き込んで、美味しいお料理を作ると楽しいですし、充実感もあります。

お菓子作りとかでもいいですよね。

5、美味しい料理を食べに外食する

4番と全く逆のことを書いていますが、毎日の家事、育児、主婦業から解放されて、ちょっと高いけど食べてみたかったというお料理を食べに行くのもいいですよね。

贅沢な気分と時間はやっぱり幸せな気持ちにさせてくれます。

それと美味しい食べ物は高カロリー、高脂肪な事も多く、贅沢しちゃったし、家でバランスの良い食事を作ろうってやる気にもさせてくれます。

長い連休中には1日くらいあっても良いですよね。

6、見たかった映画を観る

これは映画館でもいいと思いますが、家でまったり過ごすためにも、レンタルしてきて家族全員で同じ作品を見るのがおすすめです。

はじめる前には好きな飲み物と食べ物を用意して。

家での鑑賞でしたら、途中でトイレへ立とうが、食べ物の雑音など気にしなくていいのです。

ただ、連休中って皆さん映画のレンタルするのか、早目にレンタルしに行かないと店舗から消えて無くなります

早目に行って、見たい映画をゲットして下さいね。

おわりに

ゴールデンウィークはどこへ行っても大渋滞の中、あえて出かけないという選択をする家族も多いのでは?

お出かけしてイライラするくらいなら、家でのんびりして家族のコミュニケーションをはかりましょう。

楽しい連休になりますように。

この記事がお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。