大学入学式 親の服装と出席率 実際に参加した様子をリポート

もうすぐ子供の大学の入学式。

大学の入学式に参列するときの服装ってどうしたらいいの?

そもそも大学の入学式に親が参加するべきものなのか、両親揃って出席しているのはどのくらいなのか、出席するときの服装マナーなと、中学や高校の時とは違うのでは?と気になりますよね。

今回、管理人が2019年度の子供の大学入学式に実際に参加してきました。

ここでは、
・大学入学式の親の服装 中学、高校の時と同じで大丈夫?
・大学入学式の保護者の出席率と両親共に参列している割合とは

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

大学入学式の親の服装 中学、高校の時と同じで大丈夫?

今まで地元で中学、高校を過ごしてきた子供をお持ちの親御さんからすると、大学って全国から子供達が集まり出席するから一体どんな風に行われるんだろうと心配になりますよね。

管理人の子供は東京の某私立大学へ進学しました。

入学式当日の様子を振り返ってみると、大学入学式の親御さんの服装は中学や高校の入学式の服装と変わらない様子でした。

女性は色は黒、紺、グレー、白、オフホワイトなどなど…。

パステルカラー系の保護者はごくわずかでした。

着物の人も一部見かけました。

皆さんジャケットにスカートのツーピースタイプがほとんどで、一部パンツスーツでした。

首からパール、ダイヤのネックレス、胸元にはコサージュといった入学式あるあるの装飾品でした。

靴も黒、白などスーツに見合った色の物を皆さん履いていらっしゃいました。

男性はスーツ一択でした。
黒、紺、グレーの色合いが多く、ネクタイはシルバー系や青系が多くいらっしゃいました。

靴はスーツに見合ったものでした。
黒が圧倒的に多かったですね。
あとは茶系の靴を紺のスーツに合わせる男性も多く見られました。

管理人は自分の子供の入学式に参列する前は「子供の大学の入学式で親はフォーマルな服装でなくても良い」と聞いていたのですが、普通に皆さんフォーマルスーツでした。一部の参列者の中にはフォーマルスーツでないかたもいらっしゃいましたが、少数派でした。

スポンサーリンク

【結論】
子供の中学、高校の入学式と同じ服装で大丈夫です。

大学入学式の保護者の出席率と両親共に参列している割合とは

そもそも大学の入学式に親が参列するものなのか?

管理人も今回参加する前は自分の頃どうだったかを思い出して「入学式に親が参列している人は一部の人だけだった」と記憶していて、参加するのをためらいました。

ですが、「今は参列している親も多い」と聞いて実際に参加しましたが…

大学の入学式はほとんど(4分の3くらい?)の保護者の人が参列していたではないでしょうか?

子供だけでの参列は少しだけのように感じました。

そして、中学、高校との入学式と大きく違うと思ったのが、「両親そろっての出席者が多い」という印象を受けたことでした。

おそらく遠方から参加された方は両親そろってた場合が多かったのではと感じました。

スーツケースや大きなバッグで会場入りし、荷物を預けて参列する保護者の方も多くいらっしゃいました。

子供の晴れの姿を見ようと遠くから来たんだな…と。

その他目に付いたこととしては、保護者のみならず、春休み中ということもあってか、新入学生の兄弟、姉妹の参列者も多く見られました。

大学って中学や高校よりもフリーな雰囲気だからなのか、結構いらっしゃいましたよ。

おわりに

お子さんが大学に入学するに当たって、参列をためらっている保護者の方も多いのではないかと思いこの記事を書きました。

全然ためらう必要なんてありませんよ。その子の入学式という行事も最後かもしれません。

お子さんの晴れの姿を目に焼き付けてきて下さいね。

この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。