紫雲出山の桜2019 見頃と開花予想 アクセスと注意ポイントとは

香川県三豊市にある紫雲出山。

1000本ある桜、山頂から見える瀬戸内海を望む絶景は「ニューヨークタイムズ紙」の「2019年にいくべき52カ所の旅先」に日本唯一のランクインを果たし、これからますます注目度が高まります。

ここでは、
・紫雲出山の桜2019 見頃と開花予想。桜祭りや屋台はある?ライトアップ情報について

・紫雲出山へのアクセス方法 2019年の交通規制とシャトルバス運行情報

・紫雲出山へのお花見の時に注意したいポイント

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

紫雲出山の桜2019 見頃と開花予想。桜祭りや屋台はある?ライトアップ情報について

紫雲出山はこんなところ

香川県三豊市(みとよし)の荘内(しょうない)半島にあります、紫雲出山(しうでやま)の桜は標高352mの山頂に約1000本。

桜の種類はソメイヨシノ、オオシマザクラ、山桜、陽光桜など数種類が混在しています。

荘内半島には浦島太郎伝説があり、玉手箱から出た白煙が紫色の雲になり山にたなびいたことから「紫雲出山」と名付けられたということです。

紫雲出山の例年の見頃と2019年の開花予想とは

例年の見頃 3月下旬 ~ 4月中旬

※紫雲出山は標高352mの山頂に桜が咲くため、香川県のその他のエリアより約1週間程度開花が遅れます。

【2019年紫雲出山の桜 開花予想】
今年2019年は例年より開花が3日ほど早まるのではないかとの発表がありました。
ウェザーニュースでの高松市の予想が3月25日ですので、紫雲出山は4月3日ごろの予想です。

開花の様子は随時、香川県三豊市観光案内所のFacebookにて更新されていますのでお出かけ前には要チェックです。
Facebookはこちらから

桜祭りや屋台はある?ライトアップ情報について

スポンサーリンク
2019年紫雲出山の桜 桜まつり情報 
【桜まつり】 なし
【夜桜観賞・ライトアップ】 去年までありましたが、2019年のライトアップはありません。
【売店】あり 山頂にお店があり、うどんセットや軽食が食べられる。
【屋台・出店】ほとんどなし
【公衆トイレ】 あり
【住所】 香川県三豊市詫間町大浜乙451-1
お問い合わせ 0875-56-5880  三豊市観光交流局
公式サイト 三豊市観光交流局はこちらから

紫雲出山の山頂が桜観賞スポットなのですが、桜まつりなどは特に催されておらず、のんびり飲んだり食べたりしたい場合は持参しましょう。

レジャーシートを敷くのは許可されています。

トイレですが、山頂の駐車場のはキレイ。紫雲出山の途中に仮設トイレが設置されているのですが、女子トイレは清掃が行き届いてないようで難ありです。

紫雲出山へのアクセス方法 2019年の交通規制とシャトルバス運行情報

【紫雲出山へのアクセス方法】
【電車の場合】JR詫間駅からバスで紫雲出山登山口下車、徒歩60分(ハイキングコースを歩く時間です。)

2019年より指定の時間はマイカーの乗り入れは禁止となり、シャトルバスのみの運行となります。
(二輪車・原付・自転車の乗り入れも禁止です)

2019年交通規制について

【日時】2019年3月30日(土)から4月7日(日)まで

開花期間中の一週間程「大浜漁港」より無料シャトルバスあります。

紫雲出山への無料シャトルバス
【のりば】 大浜漁港(香川県三豊市詫間町大浜甲2471)
【期間】 2019年3月30日(土)~4月7日(日) 桜の開花状況により変更することがあります。
【駐車場】 有(無料350台)
【料金】 片道 200円、往復 400円(小学生以下無料)
【時間】 9:00~19:00(随時運行)
●大浜漁港発 最終便17:00
●山頂からの帰り 最終便18:45

山頂駐車場には、70台分の駐車場があり、早朝でしたらマイカーで山頂まで行くことができます。ただ、昨年から桜シーズン期間中は山頂駐車場に駐車している車は、全て午前8時で一度下山する規約がありますので、滞在時の時間には注意が必要です。

再度、山頂まで来られる際には、大浜漁港からのシャトルバスを利用して行きましょう。

*交通規制のマップ 詳しくはこちらから

紫雲出山へのお花見の時に注意したいポイント

・山道なので、歩きやすい靴や服装で行かれることをお勧めします。

・シャトルバスの利用で山頂まで向かう場合、混雑時期ですと1時間から2時間くらいはバスに乗っています。途中トイレは1か所だけのようなので気を付けましょう。

・マイカーで山頂を目指す場合ですが、山頂に近づくにつれ道幅が狭く対向車とのすれ違いがかなりきびしいです。

おわりに

春の暖かい陽気の中、紫雲出山の絶景に心癒されるとか最高の休日ですよね。

名物のうどんも美味しいですし。

素敵な1日をお過ごしくださいね。

この記事がお役に立てれば幸いです。

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/kagawa/?cid=tr_af_1631香川県の観光スポット、宿泊施設、口コミ、写真について詳しくはこちらから

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。