大宮氷川神社初詣2019 参拝所要時間と混雑状況 アクセス詳細 

大宮氷川神社は武蔵国一宮で全国に280社あるといわれる氷川神社の総本社です。

初詣での毎年の人出は220万人ともいわれ、混雑必至の神社であります。

管理人も何度もお参りさせてもらってます。

行くと感じるのが、綺麗な境内、清々しい空気感。お参り後はすっきりした気持ちになります。

初詣に参拝を希望されてる方のために知っておくと良いことをまとめておきました。

ここでは、
・大宮氷川神社初詣2019 御利益と参拝所要時間
・大宮氷川神社初詣2019 混雑状況について
・大宮氷川神社初詣2019 アクセス方法

についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

大宮氷川神社初詣2019 御利益と参拝所要時間について

大宮氷川神社の主祭神とは

主祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)、稲田姫命 (イナダヒメノミコト)という夫婦神と、その御子神である大己貴命(オオナムチノミコト)が祀られています。

大己貴命といえば出雲大社の主祭神として有名で、主に出雲系の神々を祀っているパワースポットなのです。

大宮氷川神社 御利益について

大宮氷川神社の御利益ですが、御祭神である須佐之男命と稲田姫命は神話において最も仲の良い夫婦だったと言われています。

そこから、結婚運を呼び寄せ夫婦円満のご利益をいただくことができると言われています。

人間関係を円滑にして、人とのご縁を結んでくれるといわれ、

・恋愛運、仕事運、家庭運などの御利益

須佐之男命はヤマタノオロチを倒した力強い神様であることでも有名です。

そこから、

・道を切り拓く力をもたらす

・チャレンジ力、知恵・創造性を活性化させる

・人間関係の円滑化、周囲との協調性

自分で起業して、経営者になりたいという夢をお持ちでしたらぜひ参拝しておきましょう。

大宮氷川神社は「武蔵国一宮」であることから、東京、埼玉、神奈川一部の守護神となっています。

特に東京や埼玉に住んでいる、職場がある方は参拝することで開運をもたらしてくれると言われています。

大宮氷川神社初詣2019 参拝時間について

【大宮氷川神社初詣2019 参拝時間】
1月1日 0:00~22:30
2日 6:00~22:00
3日 6:00~21:30
4日~6日 6:00~21:00
7日 6:00~20:00
8日以降 6:00~17:00

【境内到着後の参拝所要時間】
最も混雑している時間帯で1時間から1時間半くらい。

【武蔵一宮 氷川神社】
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

公式HPはこちらから

大宮氷川神社初詣2019 混雑状況について

【2017年 参道の屋台の様子 初詣の混雑の様子】

スポンサーリンク

【大宮氷川神社 初詣で最も混雑している時間帯】
12月31日 午後11時〜1月1日 午前2時ごろまで

年越しを大宮氷川神社で迎えようとする人が多く、長い参道も人で溢れています。

その後、早朝から午前9時くらいまでは混雑も緩和されますが、午前10時くらいからは再び混雑します。

1月2日、3日と経ちますと段々と空いてきます。

ちなみに3日に初詣に訪れた場合で参拝までの所要時間は混雑時間帯で40分ほどです。

スポンサーリンク

大宮氷川神社初詣2019 アクセス方法いろいろ

車での場合

大宮氷川神社には駐車場が併設されていますが、1月1日から3日までは使用できません。

従って、神社周辺のコインパーキングへ駐車することとなります。

【大宮氷川神社 周辺コインパーキング】

高速道路を使用して来訪する場合は最寄りの高速ICは東北自動車道 岩槻ICですが、大宮氷川神社までの道路は一車線が続き、普段の日曜日などでも渋滞している時間帯があります。
お正月となると街が全体的に混雑しますので渋滞必至です。

【東北自動車道 岩槻ICより大宮氷川神社まで約25分】

電車での場合

最寄り駅は大宮駅です。徒歩20分。

【大宮駅東口より徒歩20分】

元旦から3日までに初詣へ出向く場合は駅を出てすぐに屋台が並んでいるので目移りしている間に氷川神社へ到着しますよ。

大宮駅よりバスを利用する場合

駅からバスがないこともないのですが、

[大宮駅東口より 「氷川参道」下車(料金170円)]

*「氷川参道」に停車するバス系統 詳しくはこちらから

最寄りの停留所から氷川神社まで1.1㎞ほど歩きます。

ですので、特にお正月は道路も渋滞してますので、歩いても時間はさほど変わらないんじゃないかと思ってます。

【大宮氷川神社へのアクセスまとめ】
道路の渋滞を考えるとやはり電車がオススメです。

最寄り駅の大宮駅から徒歩20分と聞くと「遠い」印象を持たれるかもしれませんが、出店を見たりしながら参道を歩けばあっという間です。

おわりに

パワースポットとしても名高い大宮氷川神社。

初詣となると大混雑ですが、新年年明けから良いパワーをいただいて素敵な一年にしたいですね。

この記事がお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。