筑後川花火大会ベストアクセス方法と各会場の特徴や場所を紹介

毎年、8月5日に開催、来場者は45万人にものぼるといわれている筑後川花火大会。

1時間半という短い時間の間に18000発も花火が上がります。

今年は見に行ってみたいなあ…と思い、あれこれ調べてみるものの、どうやってアクセスするのが一番良いのか、どこの会場がいいのか良くわからない!

ここでは、筑後川花火大会に行った人から教えてもらった効率良いアクセス方法と各会場の特徴や場所を紹介していきます。

スポンサーリンク

筑後川花火大会2019 効率良いアクセス方法 車で行くのは止めておこう

マイカー持ちなので、初めは車で行くことを検討していたのですが、知人は「車で行くのは止めといた方がいい」とバッサリ。

というのも、18時30分から22時30分まで交通規制がかかり、筑後川花火大会のメイン会場である「京町会場」「篠山会場」付近は車両通行止め。

その二ヶ所に間にある、長門石橋と篠山会場より東側の小森野橋は人も車も入れない全面通行止めとなります。

筑後川花火大会 当日の交通規制マップはこちらから

知人は久留米駅周辺に土地勘があり、初めて筑後川花火大会を見に行った時はマイカーで出かけたそうです。

ところが会場から比較的近場の駐車場はどこも満車。

駐車場を探しているうちに交通規制の時間になってしまい、それに振り回され、結局花火の打ち上げ開始から一時間過ぎてから会場から離れた駐車場に入庫出来たとのことでした。

その時の経験から、早い時間に会場入りする気がないなら絶対電車が良い!と…。

会場付近の駐車場情報ですが、最寄り駅である、JR久留米駅付近のパーキングは早朝から車が埋まり始めます。

近場の駅の西鉄久留米駅なども午前中早い時間から車が埋まり始めるとの事です。

夕方に差し掛かる時間に会場に行こう!
…と、のんびりしている人は同じ混雑なら電車がおすすめとの事でした。

ちなみに最寄り駅のJR東久留米駅から一番近い会場の「京町会場」まで徒歩10分くらいです。

筑後川花火大会の会場は6ヶ所!目的に合わせて会場を選ぼう それぞれの特徴や場所を説明

会場が6ヶ所あると言われても1つ1つの会場にどんな特徴があるかわからない。

花火の打ち上げ場所と観覧会場を兼ねているのが、「京町会場」と「篠山会場」

あとの4ヶ所は観覧場所となってます。

それぞれの特徴をまとめてみました。

スポンサードリンク

1、京町会場

尺玉などの大きな打ち上げ花火をメインに行う打ち上げ会場も兼ねています。

会場は久留米の有名な神社、水天宮も近くにあり、お参りする人も多い。

JR久留米駅から一番近いこともあり、一番混雑しています。(駅から徒歩10分)

屋台も多いです。場所取りは16時くらいまでには必要です。

【京町会場】

スポンサーリンク

2、篠山会場

仕掛け花火をメインに行う、打ち上げ会場を兼ねている会場です。

観覧場所は広く、屋台の数も会場の中で一番多いです。

場所取りは16時くらいから17時くらいの間でも取れることが多い。

JR久留米駅から徒歩15分です。

【篠山会場】

3、みやき会場

京町、篠山の両会場の花火が見られる会場です。

屋台の数は京町会場と篠山会場に比べると少なめですが、両会場の花火が見たい人にはおすすめの場所です。

近くの豆津橋の下は花火を観覧する穴場スポットとして有名で、混雑します。

JR久留米駅から徒歩15分です。

【みやき会場】

4、長門石会場

屋台はいいから京町会場の花火を楽しみたい!という人向けの会場です。

京町会場より空いています。

JR久留米のから徒歩15分くらいです。

【長門石会場】

5、小森野会場

篠山会場の花火が見たい人向けです。

行き帰りの混雑少ない。

西鉄宮の陣駅から徒歩で20分ほどです。

西鉄宮の陣駅はJR久留米駅や西鉄久留米駅に比べると混雑少なめです。

【小森野会場】

6、鳥栖会場

最寄り駅から徒歩30分以上かかることもあり混雑は少ないです。

花火の迫力はなくても良く見えたらそれで良い人向けの会場です。

2016年度以前に使用できていた、鳥栖スタジアム(1000台)が駐車場として使用不可。
(試合がバッティングしてしまい)今年も使えないようです。

そのため会場付近では駐車場は早めにおさえる必要がありますね。

【鳥栖会場」

筑後川花火大会2019 基本情報

■期日: 8月5日(月)
■場所: 小森野、篠山、京町、鳥栖、長門石、みやきの6会場
■時間 19:40~21:10
■主催: 筑後川花火大会実行委員会
■交通アクセス: JR久留米駅下車徒歩10分
■問い合わせ先: TEL 0942-32-3207
FAX 0942-32-3171

公式サイトはこちらから

スポンサードリンク

おわりに

筑後川花火大会に初めて行く人のお役にたてれば…と思い、聞いた話をまとめてみました。

素敵な一日のお役に立てれば幸いです。

*花火大会 浴衣着付けどこで?着崩れやトイレは?下駄ズレしない裏技方法について詳しくはこちらから

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/hukuoka/region/kurume.html?cid=tr_af_1631筑後川花火大会の周辺スポット、宿泊施設など詳しい情報はこちらから。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。