軽井沢レイクガーデン2019 春バラの開花状況と雨の日服装とは

軽井沢レイクガーデンはバラを中心にイングリッシュガーデン、フレンチガーデンと展開していて、知る人ぞ知る軽井沢のバラの名所です。

そんな軽井沢レイクガーデンがいよいよバラの最盛期に突入!

軽井沢レイクガーデンはバラの開花状況で入場料が変わるのをご存じですか?

管理人は2018年6月中旬、軽井沢レイクガーデンに鑑賞に行ってきました!

今の軽井沢レイクガーデンの入場料金、バラの開花状況、今のこの時季、梅雨時の散策のポイントなどを詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

軽井沢レイクガーデン2019年春バラの開花状況。今の入場料金は?

春バラの開花は最盛期の様子です。

見渡す限りのバラ、バラ、バラでバラ好きにはずっと散策していたいくらい美しい庭園でした。


当日はあいにくの雨模様で、ちょっと見づらいですが…。

軽井沢レイクガーデン2019 今の入場料金は

【期間】
2019年4月19日(金)~11月4日(月・祝)
9:00~17:00※入園は閉園の30分前まで
入園料:大人 1,000円 小・中学生 500円

【ローズシーズン】
2019年6月8日(土)~7月15日(月・祝)
9:00~17:00※入園は閉園の30分前まで
入園料:大人 1,200円 小・中学生 500円

【トップローズシーズン】
2019年6月15日(土)~6月30日(日)※開花状況により変動
8:00~17:00※入園は閉園の30分前まで
入園料:大人 1,500円 小・中学生 500円
【モーニングローズデイ】
※6/22(土)・23(日)は、朝7:00に開園!早朝は香りのゴールデンタイム♪

【オータムシーズン】
2019年10月12日(土)~11月4日(月・祝)
9:00~16:00※入園は閉園の30分前まで
入園料:大人 800円 小・中学生 300円

【休業日】
なし(開園期間中は無休)


※毎週水曜日はメンテナンス日ですので閉園1時間前でおしまいです。
※台風等急な悪天候が予測される場合、安全上休園の場合もあり。

鑑賞に行ったのは6月20日でしたので、バラのトップローズシーズンにあたり、

入場料は大人1人 1500円

でした。

散策所要時間は1時間半くらいでした。

湖の周りをぐるっと散策し、写真もたくさん撮り、お土産屋さんも見て大体このくらいの時間でした。

管理人が行った日は雨でしたので、ガーデン内のベンチに座ってのんびりすることなどは出来ませんでした。(ベンチは雨でびしょびしょでした。)

もし、ベンチでのんびりしたり、ガーデン内のカフェなどでお茶したりしますともう少し時間も必要かな?と思います。

スポンサードリンク


軽井沢レイクガーデンの開花状況

バラについてはほぼ全種類が開花していたと思われます。

パーゴラに這わせたクライミングローズなど、香りを辺りに漂わせていました。

スポンサーリンク

天気が雨だったにもかかわらず、いい香りがふわふわと漂っていたので、「これは晴れていたらかなり香っただろうなあ・・・」と思ったのでした。

バラの開花程度は6割から7割咲きくらいだったでしょうか。

ただ、バラは一度に全部のつぼみが開花するのではなく、少しずつ開花していき、後からどんどんつぼみが作られていきます。

また、レイクガーデンはバラが木の木陰になっている種類もあり、まだまだつぼみも沢山見られ、見頃はもうちょっと続きそうです。

梅雨の時期のレイクガーデンへのお出掛け時のポイント

雨の軽井沢は今の時期、最高気温15度くらいで、長袖にジャケットくらいがちょうどいい服装です。

風が吹くと肌寒いです。

スポンサードリンク

[御手洗い]
肌寒いとトイレも近くなります。

レイクガーデン内は一度入場してしまうと、ガーデン内にはトイレはありません。

トイレはガーデン入り口より外側にあり、途中でトイレ!と思ってもガーデン内は広く引き返すのは大変です。(散策路も人がすれ違うのでギリギリくらいの幅のところが多いです)

是非入場前に済ませておきましょう。

トイレですが…どっちが男子トイレでどっちが女子トイレなのかわかりにくいです。

向かって右側が女子トイレです。

管理人は危うく男子トイレに入りそうになりました・・・・・。

[雨の日の散策路]

写真を沢山撮るなら、レインコートかポンチョのご用意を。

結構着用してる人多かったです。

靴は長靴でなくても大丈夫です。

散策路は全面的にウッドチップが敷き詰めてあり水はけが良く、土などでビチャビチャしているところはありませんでした。

合皮の靴とかでいいと思います。

雨の日なんて…と思われるかもしれませんが、雨の日のレイクガーデンも趣きがあり良かったです。

うっすらと霧が立ち込める景色は、本当にイギリスのようでした。

スポンサードリンク

おわりに

雨の日で意外と空いてるかと思いきや、程良く?散策するお客さんが見られました。

みなさんも雨なんて気にせずに楽しんできてくださいね。

ステキな1日のお役に立てれば幸いです。

*軽井沢レイクガーデン バラのガーデン散策ポイントと注意点について詳しくはこちらから

*旧軽井沢銀座 おすすめ観光スポットをブッタ斬り 本音について詳しくはこちらから

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/nagano/2001/index.html?cid=tr_af_1631軽井沢レイクガーデン周辺の観光スポット、口コミ、宿泊施設についてくわしくはこちらから。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。