大阪天神祭2019花火観賞最寄駅と穴場、混雑回避の帰宅方法と注意点

毎年130万人の人出があるといわれる、大阪天神祭。

今年2019年7月25日(木)に花火が上がります。

ものすごい人混みの中、花火を見るためにはどうしたらよいのか?

せっかくお祭りに出てきたのだから、花火も楽しみたい!

ここでは、

・大阪天神祭2019の詳細、最寄駅、具体的な打ち上げ場所と花火の特徴

・場所や待ち時間、混雑回避して帰宅する方法

・大阪天神祭での注意点

を紹介していきます。

スポンサーリンク

大阪天神祭2019詳細と最寄駅 花火の打ち上げ場所と特徴について

【大阪天神祭2019 花火の日程】

2019年7月25日(木)19:30~20:50 

*荒天の場合は中止。順延はなし。

[打ち上げ場所の最寄駅]

・大阪市営地下鉄 京阪天満橋駅
・JR大阪城北詰駅
・JR桜ノ宮駅西口

こちらの3駅から桜ノ宮公園を南方向へ徒歩で2分です。駅を降りるとすぐに屋台がたくさん見えます。座るスペースを確保したいなら、お昼すぎには現地への到着がおすすめです。

到着時間が遅い場合は歩きながらの花火観賞になります。

[大阪天神祭の花火 打ち上げポイント]
2カ所あります。

大川を挟んだ対岸の「毛馬桜ノ宮公園」「川崎公園(地図だとわかりにくいです。造幣局のそばの公園です)」です。

それぞれに1カ所ずつあります。

代わる代わる打ち上げるので、あっち見て、こっち見て、と結構忙しいです。

大阪天神祭 花火の特徴

約5000発の花火を一晩で打ち上げていくのですが、花火の打ち上げ時間が2時間あるので、花火の打ち上がり方がポーンポーンと単発に上がる感じです。

花火メインのお祭りではないので、大きさは比較的小さめですが、

天神様にあやかった、天神祭オリジナルの花火「紅梅花火」「文字仕掛け花火」キティーちゃんなどの「キャラクター花火」などの珍しい花火があります。

そして、大阪天神祭はビルが建ち並ぶ、街の中心部でのお祭りです。

つまり、「見える場所以外」は、ビルの陰になってしまって花火はほとんど見えません…。

花火を見るために沢山の人が移動し、そのあまりの人混みに警察によって、桜宮橋、大川橋には入場制限がかかる場合もありますし、諦めて引き返す人もいます。

*川崎橋は18時より通行止めです。

中には花火は時々見られたらラッキー、といった風に、沢山出店している露店巡りをしていて見える場所から(ビルの隙間ですね。)花火を見るという人も多いです。

花火を見る!と決めたらしっかり見える場所まで移動することが大切です。

スポンサーリンク

大阪天神祭の花火見える場所、穴場について

あまりの混雑だと人は「穴場スポット」を求めてしまいます。

ですが、大阪天神祭には、はっきり言って穴場スポット的な場所はありません。

花火が少しでも見える場所は、川沿いか橋の上に限られていて「超」が付くほどの人混みです…。
「混雑していない穴場スポット」なんてありません。

花火を見える場所から見るなら、午後の早めの時間から橋付近に移動して待っている必要があります。

皆さん暑い中ですが、15時から16時くらいから待っています。

本格的に混むのは18時くらいからです。

混雑回避して帰る方法

花火が終わるとぞろぞろと帰り始める方が多いのですが、最寄駅は電車に乗るために待つ人で溢れます。

・帰りの切符は到着時に買っておく。
・ICカードのチャージは事前に済ませておく

最寄駅から離れた駅まで歩き、帰る方法もありますが、皆さん考えることは同じでどの駅もそんなに変わらず、どの駅も混んでいます。

混雑回避する方法の1つとして、終電ギリギリまで会場で過ごすというのも1つの手です。

かなり空いてますし、最寄駅から帰れますよ。

【おまけ】大阪天神祭での注意点

1、暑さ対策

とにかくどこへ行っても大混雑です。花火を早い時間帯から待つのなら暑さ対策は必須です。
飲み物やうちわなど持参するのを忘れずに。

御手洗いも事前に済ませておきましょう。

2、御手洗い

あちこちに仮設トイレがありますが、衛生面ではちょっと…です。

商業施設で済ませるのが良いです。

3、花火に夢中だと・・・

大川を行く船渡御や、夜空の花火に気を取られているお客さんが多いせいか、毎年スリなどの犯罪が起きています。

荷物の持ち運びには注意が必要です。

4、露店の食事

大阪天神祭は暑い7月の24日、25日と2日に渡って行われますが、露店での食材の管理体制に問題があるのか?
露店の食事に当たってしまう人も多いようです。
聞くところによると、24、25日と使う食材は天神祭前日に仕入れた物を2日に分けて使用しているお店もあるそうです。

お祭りの混雑の中、このお店大丈夫かなあ?と判断するも難しいと思いますが、気をつけましょうね。

スポンサードリンク


おわりに

とにかく大混雑の大阪天神祭ですが、陸渡御、船渡御、ギャルみこし、そして花火と見所満載で楽しいです!

是非足を運んでみて下さいね。

皆さんの素敵な1日にお役に立てれば幸いです。

*なにわ淀川花火大会2019 各有料席のメリットデメリットについて詳しい情報はこちらから

*花火大会 浴衣着付けどこで?着崩れやトイレは?下駄ズレしない裏技方法について詳しくはこちらから

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。