芝桜 富士山 2018芝桜まつり混雑具合 渋滞回避方法、抜け道は?

富士山の麓にあります、芝桜の名所「富士本栖湖リゾート」

富士山をバックにした芝桜の絨毯を見てみたい!と沢山の観光客で賑わいます。

毎年ゴールデンウィークが見頃なこともあり、大大大混雑です!

そんな芝桜の会場である「富士本栖湖リゾート」の芝桜まつり 開花状況 駐車場案内や混雑具合、渋滞回避方法、抜け道について詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

芝桜 富士山 2018年芝桜まつり 開花状況 駐車場案内

80万株の芝桜が植えられています。

開催期間:平成30年4月14日(土)~5月27日(日)
営業時間:8:00~17:00
※開花状況等により期間・営業時間が変更になる場合が。

入園料
おとな(中学生以上) 個人 600円 団体(15名様以上)500円
こども(3歳以上) 個人 250円 団体(15名様以上)200円

※開花状況により無料となる場合があります。
※障害者手帳をお持ちのお客様は、おとな550円、こども230円。(付添いの方は所定料金)

※ペットのご入場はできません。あらかじめご了承ください。

【芝桜の開花状況】
去年ですが、2017/4/30の時点で4分咲きくらい。2017/5/2で6分咲きくらい。毎年GW後半~明け(5/10頃)がピークとのことです。

少しでも渋滞をさけるのなら、GW明けの5月中旬ぐらいでも十分見応えがあります。

ゆっくり歩いて、お土産も見て食べて滞在時間はだいたい2時間以内。

会場内の食事は観光地そのもののお値段です(泣)そしてものすごい行列(お土産も、食べ物も)。

お弁当持参のが賢明かもしれません。

【駐車場情報】
駐車料金
普通車 500円
大型車 2,000円
バイク 300円
※駐車場は混雑により入場を制限し、周辺の臨時駐車場にご案内する場合があります。

※富士芝桜まつり期間中、周辺道路が非常に混雑する場合があります。できる限り公共交通機関(鉄道・バス)をご利用ください。(公式HPより)

駐車場がとても大きくて会場までは結構歩きます。徒歩10分くらいといったところでしょうか。

駐車場に入るまでの長い砂利道、凸凹が凄く砂利が飛びまくりです・・洗車して出かけるのは無意味に…。

車高が低い車はきついです。

富士芝桜まつり 渋滞回避方法

会場入りの方法は、マイカーか直通シャトルバスでの2通りがあります。

どちらを選択しても、結局大渋滞に巻き込まれるのは間違いないです。

到着時間帯を間違えると芝桜見学に一日がかりとなります。

静岡方面から駐車場に入るほうが入りやすい様です。山梨方面からのは何キロも渋滞していました。

スポンサーリンク

【渋滞回避の鉄則として】
・早朝到着(午前8時を過ぎるとだんだんと混雑していきます。)
・もしくは閉園間際到着(午後4時過ぎですとだいぶ混雑緩和されてます)
・雨天日に行く(くもりや雨ですと、富士山をバックに写真が撮れないため、だいぶ混雑緩和に繋がります。)

富士芝桜まつり 渋滞からの抜け道

はっきり言ってしまうと抜け道はありません。富士本栖湖リゾートまわりは国道のみです。

国道わきに県道もありますが、公式HPで紹介されていることもあり、抜け道の意味を成さないといえます。

会場周辺は富士山、富士五湖、と観光スポットが集結しているので結局はどのみちも混雑しているのが実際のところです。

富士本栖湖リゾートの芝桜ですが、実は現地まで行かずとも、竜ケ岳からも芝桜を見下ろすことが出来るという裏ワザ?的方法があります。

登山がお好きな方でしたら、ぜひおすすめです。

おわりに

富士本栖湖リゾートの芝桜を見に行くには、どうにもこうにも渋滞は避けられません。

5㎞の距離が2時間かかったなんてこともあり、到着時間にはくれぐれも注意が必要になります。

…とはいえ、芝桜の絨毯は圧巻の一言です。

素敵な一日になりますように。

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/yamanasi/spot/S19002076_review.html?cid=tr_af_1631本栖湖周辺の観光口コミ、宿泊情報など詳しくはこちらから

{全国の芝桜の情報についてはこちらから]
*群馬県太田市の芝桜について詳しくはこちらから 
*埼玉県秩父市の芝桜について詳しくはこちらから 
*栃木県芝桜公園について、詳しくはこちらから
*みさと芝桜公園はGW穴場スポット について詳しくはこちらから

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。